穏やかで刺激的な毎日を

日々思うことを書き留めています

働くということへの不安

 内定先から、どのように就活をしてきたのかを聞くアンケートが課された。

その中で、「入社に際し、不安に思うことはなにか?」という設問があった。

 

不安なこと…

ぱっと浮かんだのは、人間関係を構築できるのかという点だった。

何しろ私はコミュ障で人付き合いが苦手なタイプだから。人としゃべるのは好き、ただし相手から悪意を感じなければ。そういうタイプ。だからグループが形成されやすい環境だとキツイ。みんなと広く浅く仲が良ければそれでいいと思ってきたから、特に中学校のグループでの行動が苦手だった。

さすがに仕事では、ビジネス上の付き合いが多いと思うけど。

 

次に浮かんだのは、就活で良く見せていた化けの皮がはがれたとき、失望されないかということだ。

そういうのがないように、企業は実績より行動源泉を見る質問をするという。化けの皮自体も見抜いていてくれるとありがたいのだが。

 

でもつまるところ、雰囲気の良い部署で、自分のキャラクターを隠さず出すことができればそれが一番いい。人事配属が一番不安です!

 

アンケートって匿名じゃないから、本音で書いてねって言われても難しいよね。